2002年 不定期な日記帳 2001年 2003年

12/7から
 ブランシュ鷹山スキー場にてインストラクターをする。泊り込みなので、更新は今まで以上に遅れますなーーーー。

11/17−27
 屋久島および沖縄ツーリング。詳細はこちら といいつつまだ書いていない。

11/1?
販売士2級合格!大変な試験だったので、やはりうれしい。

10/後半
 近頃、塩尻に行っている。内容はまたそのうち。

10/14
 群馬の林道ツーリングにあさまメンバーと。なんと9台もそろった。みんななんでバイク2台以上持ってるんだーーーー。人のことは言えんが。

10/5,6
 スキー仲間と白馬は唐松岳に登山。詳細はこちら

10/2
 販売士2級の試験を受けた。9時から1時までという長丁場。ちかれた、まあ受かっているといいな。

9/27
 今日で3ヶ月にわたった平青学園ともお別れ。無事授業を終えて駅前へ。平安どうで時間をつぶしていたら、呼び出しの電話。今日は打ち上げの飲み会である。だいこん亭というローソンの地下の店。はじまりは普通であったが、はづきははじけていた。それだけならまだしもボウ氏がだいぶ来ていた。まあそんなこともあるね。

9/20
 学校は今回どきんちゃんが就職決まって中退した。だんだん終わりも近づいた。ところで、模様替えの後遺症はいまだかたづかず。やれやれ。

9/14
 アウトライダーの通信員ミーティングが福島の猪苗代湖畔 天神浜キャンプ場で行われた、これに参加。なのだが、14日はワープロ3級の検定のひであった。長野にてオフロードブーツのまま検定をやっつけて12時にちじと合流して向かう。とまあその後はツーレポ参照ってまだ書いてないけど。

8/30
 中国旅行で中断していた模様替えの仕上げを行う。やはり工事から始まる。本を入れていたスチールだなは裏板がないので壁につけていたが、レイアウトの都合上裏板をつけて壁から離す。まずこの加工から入るので、なかなか進まない。おわってからTV、ステレオの再配置。などをして、大物はレイアウト完了!あとは床に散らばっている種種雑多な品物を片付けるだけになった。ちかれたのでやめ。

8/27
 知り合いのホームページ製作を依頼された。お金よりは実績だ。がんばって喜ばれるものを作ろう。結果はこちら

8/25
 サイトウキネンフェスティバル のふれあいコンサート2に行って来た。最初はバイオリンのお二人これがまた気持ちいい!ほとんど眠りにつきそうな感じだ。昼寝のときに、そこで演奏していて寝ても止めないでねーなんて2時間ぐらいやってほしい。そんな生活が出来るようになりたいねー。
 その後は予想していたたくさん出てきてどーんというのは無く3人や4人の組で合計3組で終わった。席は最前列の中央ブロックのため息遣いまで聞こえた。しかしすごいやっぱりいいもんだ。
 あと、アンコールは無いことが分かった、演奏が終わって袖に引っ込んでから拍手が鳴り止まないと出てきてお辞儀をする。そしてそのまま引っ込む。最後なんかはそれを5回ぐらいやっていて、思わず笑ってしまった。

8/10−13
 学校の休みは9日間あるのだが、真ん中に新盆や、榊まつりの交通整理が待っているので4日しかとれない。まあ近場で南東北に行こう。ばじゃにてツーレポはこちら 

7/29
 ブランシュ鷹山スキー場に集う仲間たちがBBQをするので参加。冬以来の人、お初の人などで25人ぐらい集まったすごいすっかり団体だ。場所は長門牧場であった。ここが長門町とははじめて知った。スキー場の人がきていたので、冬に雇ってもらえないか聞いたところイントラでも行けそうな感じだった。
 本日は地元の有志で飲み会もあった。腹いっぱいだー。

7/19
 石井スポーツのスキーフェアがちょうど長野であったので、学校のあと行く。ほぼ決めていたラングのブーツを試し履きする。なかなかいい感じ。7シェルので初のフォーミングタイプである バンシー120 フォームに決定。パワープラスのインソールを入れたら9万円を超えてしまった。まだ冬の予定はさっぱり立っていないがこれでスキーに気合が入るだろう。

7/上旬
 学校はきちんと通っている。2時間の通学時間も朝が7:30に家を出ればよいので、それほど気にならない。いままでいい加減にやっていたタッチタイピングがきちんと教わってよかったよかった。速度はいまいちなれど、正確性が出てきたかな。といいつつこれだけ打つのにえらく間違える。はー販売士というのを受けるための勉強が多いな、営業だと思っていたがすこし違うようだ。まあはじめたからには出来るだけやってみようと思うが、眠いぞ、午後に座学を詰め込むなよな。

6/20
 旅行前に申し込んでいた長野市の3ヶ月講座 販売、営業、パソコンのコースの試験だ。行ったら15名定員中13名しかいない。ということで簡単に合格。多分落ちると思って長野でもいいかと思っていたが、すっかり誤算、腹を決めて通おう。片道2時間はつらそうだ。

6/16,17
 昨年なくなった沼津のおじさんの1周忌に近場のおばさんと一緒に車で行く。今回はカローラさすがに家族も落ち着いていた。3ヶ月ぐらいは泣いてしまったといっていた。すっかりご馳走になる。

5/28〜6/14
 ソーだ中国行こう!ビザを手配したのが20日ぐらい。チケットは¥55,000でルートは成田→北京→洛陽→西安→(桂林)→広州→上海
日程は5/28出発6/14帰国
 中国旅行詳細はこちら

5月 頭から中旬にかけて
 毎日何がしか用事がある。といっても振り返るとなんだったけ?となるようなことばかり。なんとなく終わってしまうともったいないなー。
そんななかでも久しぶりの模様替えにチャレンジ。模様替えといってもすでにものがあふれて(主に本、雑誌)パンパンになっている部屋のことであり、一筋縄ではいかない。まず本を収納する本棚から作成に入る。そんなこんなでなかなか進まず、結局半ばにて中国に行く日となってしまった。応急処置をすませていったん終了。

5/1
 どこかに行こうと思ったのだが本日職安の説明会を本社で開くので出席しなければならない。これがあったのでとりあえず白馬へツーリング行っただけ。

4/26
 とうとう最後の日。17年と1ヶ月勤めた会社ともお別れ、門を出たらもう Be Free!あー空気がうまいぜ。

4/15
 山田洋二監督の初時代劇 たそがれせいべい のロケが近所でやっているので見に行った。主演の真田ひろゆき は見えたが、宮沢リエはいなかった。残念。

4/6
 希望退職の募集開始日。昨日までで腹は決まった。朝早くから並ぶ。本社と工場の2箇所で受付、先着順で受付開始後2時間で枠が埋まった。

3/20
 会社から重大な提案。いままで外注仕事を社内取り込み、一時帰休などでしのいでいたがとうとう正社員希望退職90名募集 どーしよーかなー

3/15
 行きつけのバイク屋に行ったらXLR250Rの1800kmしか走っていないものがあった。18万円とのことでつい買ってしまった。この不景気だが物欲が止まらなかった。これで山に行けるぞ。CBでは山道が辛いのでね。

3/10 
 何カ所にも書いてしまうが、念願のスキーSAJバッチテスト1級合格

1/25
 下と同日だが、注文してあったデジカメLumix LC5 が来た。なかなか操作性もよろしい。やはり便利だ。

1/25
 FM長野のイベントで軽井沢プリンススキー場での1日券+昼食+お茶+抽選会で1,000円というのが当たって同僚といってきた。伊織ちかこアナウンサーと、田中アナが来てイベントを盛り上げていた。アナウンサーはすごい1時間半の間ずーっとしゃべり放し。

2002/1/1 
 新年おめでとうございます。