ちうごくの旅  2002/5/28-6/14      2日目へ 3日目へ 4日目へ

 0日目 5/27 東京
出発は明日なのだが9時までに空港にたどり着くことは難しいので、今日のうちに途中まで行こう。
家から駅まではバスかー。誰かいないかな?平日だしなーあーつよしがいた。歯医者の帰りに電
話したら空いているというので、バイクショップで落ち合い打ち合わせ。いったん家まで帰ってから
彼に迎えに来てもらう12時までトラベラーズチェックの1次サインや最終メールチェック、昼飯です
ごす。彼が友達をちょうど軽井沢まで送っていくのでそれに便乗させてもらう。ところで浅間山は雪
だ。きれいだなー旅立ちを祝福しているようだ。つよしの家に行くとともだち二人は女の子。じゅーた
ん屋の子とベリーダンサーの子一緒に軽井沢(実は御代田)のジュータン屋の知り合いの家?に
行く。もうじきその家でレストラン兼雑貨屋を開業するというその方からピザやおいしいコーヒーをご
馳走になる。なんとテニス仲間の知り合いであった。いきなりいろいろ知り合いが増えていい感じ。
その家でジュータンを預かって売ってくれるという話でここにきていることを知る。その後軽井沢旧道
などをぷらぷら。なんと4時半になるそろそろ出発しなければ。予定ではバスで碓氷峠を降りてロー
カル線で東京まで出るはずが、次のバスは6時過ぎないとない。仕方なく新幹線を使うが、バック
パッカーとしては(そうそう荷物はバックパックひとつに収めた、貧乏旅行のつもり)やはりローカル
線。高崎で新幹線をおりる。切符は4310円、熊谷のあたりで虹がでた。んーそんなに祝福された
らうれしいじゃないかー。とりあえず新橋あたりに降りてみた。駅前のディスカウントショップで今回
洛陽でお世話になる方(前の会社に働きに来ていた中国人のお兄さん)への土産を仕入れる。m
ade in Japan を探すのは大変。日本食を食べておこうと思い回転寿司へ。ローソンのロッピーで成
田のホテルを探してみたが、本日売り切れ。まあいいやで御徒町のカプセルホテルへ2840円。1
0時に入って12時には寝ていた。

1日目 5/28 北京

2時、4時、5時、6時とおきる、あまりよく眠れんかった。6:40ホテル発、すぐに立ち食いそばにて
朝食。日暮里駅着は7:15時間があったのでスカイライナーでなく普通の特急にする。乗車券1,0
00円ライナー券960円浮く。9:00チェックイン。羽の前の席が取れたそうだ、ありがとう。いまだに
飛行機は窓側がすき。免税店でタバコを買って土産に追加。ゆっくりしながら搭乗する。中国東方航
空今回は往復55,000円だった。機体はエアバス300。ちょっと古いみたいでシートのテーブル部
分など壊れかけている。スチュワーデスの制服お尻がテカッテいる。やはりコストが掛けられないの
か?でも中身はいいぞー。きれいなのだがあまり話はできなかった。反対側の人のほうが気さくで
いい感じ。シートはスチュワーデスとご対面の場所でなかなか快適。名古屋、岡山、鳥取、上空を通
過していく。山の写真を撮ったが多分南アルプスあたりかなー、雪がきれい。

これは南アルプス?

中国時間は1時間遅れということで、12時を11時に修正。13:40ごろ無事北京到着。14:30外に
出た。あつい!。GパンにTシャツ+長袖ポロ+ウインドブレーカーだったのが、いきなりTシャツのみ。
荷物が増えた。市内へ行くバスを探しつつ写真を撮っていたが、おばかなことにガイドブックを置き忘
れてしまった。やっとバス乗り場を探しあて、さていくらが相場か確認しようとしてあれー、無い。サー
サーサーあわてて戻るも撮影地には影も形も無い。しゃーない市内の本屋にあるだろう。両替は¥5
0,000が3286元 1元=15.2円 引き続き空港のインフォメーションで宿を予約する。英語は何と
か通じたのでよかったよかった。一泊210元の2つ星(1から5個まで星が付いている、多いほうがい
いホテルつまり高いが普通は3から5までに泊まると今は無きガイドブックに書いてあった)こんどはバ
スを見つけられた。バスは空席が目立っていたのだが、なかなか出発しない。どうもある程度の人数
にならないと出ないらしい。30分ぐらい待ってようやく出発。4:30に終点美術館のはずが多分1つ前
でおろされる。客が俺しかいなかったためらしい、困るなーそういうことをされると。しかたなくおりるとそ
こは正面に隆福大夏というデパートがあるその前は広場でベンチがあって茶をペットで買って飲む。

デパート外観
しっかり狛犬?

甘いぞ!このお茶まあうまいといえばうまい。前のとおりをふらつく。女の子の格好はここは原宿?とお
りもそんな感じ、売っている食べ物が違うけどね。肉の串焼きを買って食べる1元か2元。とおりを折り返
す、さっきのデパートに入るなんか奥が暗いぞ!活気ないし店員はやる気無さそーにトランプ、携帯、読
書にいそしんでいる(あとでほかを回ったらここだけだったほかは活気ミチミチ)つまらんし荷物も重いの
でホテルに向かおう。と思ったらさっきの広場に屋台がいつの間にやらわんさか出ている。ぐるっと回って
肉野菜炒めの巨大春巻きを買って道で食べる。ちょっと味薄いかな!さてタクシーに乗ろう。空港でもらっ
たホテルのパンフを手にタクシーを止めるが、知らんというそぶりで行ってしまった。地図も載っているの
になんだ!あと2台だめで、結構困る。最後にやっと乗せてくれた。比較的市内で位置はよい。チェック
インする。こちらはデポジットが高いなー。部屋はツインのWベッドでそこそこ広いが床がしみだらけ、ちょ
っとばばっちい。まシャーないか。風呂もあるしスリッパもあることだし良しとしよう。シャワーを浴びて一寝
入りしたら8時、ちょっと外に出てみよう、まだ腹減ってきたなーあーマクドナルド発見。つい食べてしまう
。やはり高めそして普通にまずい。1時間ぐらい歩いてスーパーなどを見る。まだやってるぞ。ををこれは
インターネットカフェ?どうにも言葉が通じずパソコンの前に行きIEのアイコンを指差すとできるらしい。早
速hotmailにアクセス。メールする。後でわかったが、日本語フォントをダウンロードするとちゃんと見える。
それもそれほど時間かからない。相前後していたので自分のHPのBBSでは文字化け状態でした、仕方
なくMayのにコメントする。ところで日本語IMEは無いので、書くのは英語かローマ字。でも早速メール見
つかりよかったよかった。1時間3元だった。ホテルに戻ると電話のところに保健按摩128元と書いてあ
る。電話じゃ無理なのでフロントに行って紙を見せる。大丈夫らしい。指示のとおり2階にいくと女の子ま
だ17ぐらいが部屋に行ってやるということで、ちょっといけない想像もしたが何事も無くというか足裏は痛
い、もう大変なくらい痛い。疲労してそのまま寝る。残金2320元