ちうごくの旅  2002/5/28-6/14    北京編へ  洛陽編へ 桂林編へ

6/10 13日目
 9:30起床、外に出て、近くの市場に買い物に行くというので付き合ってみた。たまねぎ1元/ヶ。朝飯を食ってから今日は何しようかと考えつつ、とりあえずまた外に出て電話。前の会社のともだちにそして、ちょうど日本からきている先輩と、この先輩とは一緒にアメリカツーリングした仲だ。もう一件上海から成田までのエアーについてリコンファームした。
近くにインターネットカフェではなく、インターネット場所があり行ってメールを打ってきた。

 さて、いよいよ活動したが、深川に行くのは時間が足りないので、比較的近所を歩いてみた。昼には冷たいおかゆを食べた。これがなかなかいける。池さんの会社レートで上海までのエアーのチケットを取ってもらう。町で見たときは1,000元だったのになんと790元とえらく安くなった。ありがとう!でも風邪はなかなかつらい状態になってきた。げぼげぼいい出したし、たんも出る。
 具合悪いのであまり動かずにおこう。ということで、かん??とかっていう町にきてデパートなど町歩き。CDとDVDを買う。気まぐれオレンジロードも買った、キャッツアイも実写版があったんだあ。ノリカが色っぽい。歩いていると床屋があって、髪の毛長いなーといったら切ってけばーとありがたいお言葉。通訳してもらって切ってもらう。床屋にはにーちゃんひとりと、ひまそうなおねーちゃんが3人。にーちゃんが切ってくれて、ねーちゃんたちはシャンプー要員だ。話では歩合制で、客がこないと一日ボーっとしているようだ。そういっても全部で20元ぐらいだったけど。

 町を移動した、今度は東かん市。夕方の食事して買い物に付き合った。俺は薬を買った、風邪薬とのどの薬。および土産用張り薬。そんなことで、1日完了。再度池さん宅に戻ると20:00であった。あとはビールを飲みながら昨日の続きのドラマを見る。そんなことで、寝た。
6/11
 今日は上海に向けて飛ぶ日だ。空港までいきませう。
 体調不十分のため、朝はゆっくりして池さんの家を10時過ぎに出て、またもバイクタクシーに乗ってとおりまで出る。路線バスに乗って行く。どこに行くかと思ったら、高速バスターミナルのようだ。場所の名前は 木昌頭? 読めんというかかけん。深川飛行場までのバスを待っているがなかなか来ない。やっと来たかと思ったらなかなかでない。間に合うのか?飛行機。ところで、相変わらず外は猛暑おまけにバスの排ガスでくらくらしてきた。池さんは道にごみが落ちてるというか、みんな気にせずばんばんゴミを道に捨てるのを見て、中国はこれだからいかん!と憤慨している。まあ、そんなに気にせんでもそのうち変わるでしょ。で、かわったらもうカルチャーショックが薄くなって面白くなくなるのだよ。一旅人としてはと、勝手なことを思う。
 
 まあ、心配しながらもなんとか間に合いそうな時間にバスは出発した。結局1時間位待っていた。13:30に空港到着。池さんにお礼もそこそこにお別れ。いろいろお世話になりました。
 セキュリティチェックがきびしい。国内線でこんなにしなくてもいいのに。ということで、めし食えなかったので、リッツを買ってジュースで流し込むぐらいがいいところ。パンぐらい売ってないのだなーこれが。急いだときに限ってこんなもんというか、搭乗口は22とチケットに書いてあったが、22までたどり着いたら、18に行けと書いてある。なんかあって、飛行機遅れてる。なんだよーうりゃー。とリッツを食べながら毒づく。14:40離陸
ところで、深川航空のスチュワーデスさんはみんな美人、次くることがあればこれは覚えていないと。メモメモ。おおエアラインクラブがある。入会入会!って使うことあるのかな?まいいか。