ちうごくの旅  2002/5/28-6/14    北京編へ  洛陽編へ 桂林編へ

 6/9 12日目

 かなり睡眠不足ながら、広州のバスステーションに着いたのは5:50。しかし電車といいバスといい長距離のわりに常にオンタイムだな。昔読んだ中国旅行記とはえらい違いだ、電車の切符買うのに3日かかったとか、乗るのも命がけだとか、今は昔と言うことか。
 
 そのままタクシーに乗って広州の駅まで来た。タクシーもバスの運ちゃんが話してくれた。ありがとう!朝だと言うに車バンバン走っていて、駅前の広場もひろいししばらく見学する。ここのタクシーはVWジェッタ、上海生産品のようだ。初のり7元で、そんなに乗らなかったので9元であった。
 そういや雨だ。
画面下の赤いのがジェッタの
トランク
 駅前のホテルのレストランにて7:30朝食。なにが出てくるのかさっぱりわからない。もっと食に関心があればメニューを書き写してから出てきたものが何かなどつき合わせていけばそれなりにわかってくるのだろうが、めんどーなのでてきとう。まあそこそこうまいし。えびシュウマイとおかゆと饅頭みたいなの。腹いっぱいだ。時間があったので、ICレコーダーの内容を紙に書き写していた。メモリがいっぱいになってしまって、たまにこうしてからクリアしないといけない。トイレにて洗面髭剃りをこなす、ショッピングセンターもあって食い終わったらもうオープンしていたのでひやかす。上海までの航空運賃は1100元、なかなか高い。
 
 さて、なんで広州かというと前の会社の工場がこちらにあって、友達が駐在している。工場見学がてらあえるかなと思っていて、連絡は取っていた。もひとつは池さんという中国人なんだけど、日本語ばりばりの人と以前メールをしていた。そちらにも会いたかったからだ。
 
 池さんとは9時ごろの待ち合わせ予定。昨日のうちに電話して、待ち合わせ場所を決めていた、時間を過ぎても来ないので、携帯に電話。時間がかかっているのでもうちょっと待って暮れとのこと。ということで工場のほうに電話して、友達と話した。ところが、どうも忙しいらしく会社を休むことが、できない。工場に行くのもなかなか難儀なので、今回は会えないかも知れない。んー残念、もっとも4月に日本であっていたからそれほどでもないんだけど。またまたショッピングセンターをふらふらしてから、ホテル内の喫茶店に入って池さんを待つことにする。
 
 コーヒーを頼もうとしたら、なんか言ってる。どうも客単価が設定してあって、それ以上にしないと受け付けないらしい。しかたなくケーキセットにしたが、まずいケーキだ。10時ごろ池さん登場。一緒にお茶をしながら始めましてのご挨拶。その後町の中心部まで出てきた。ビルもすごいなー80階建て、すっかりオノボリサン。ジャスコもあるでよ。でも町は特徴が無く面白そうなのはない。もう池さんにお任せ状態で、お次は高速バスに乗って深山?しんせんだーに行くバス代60元。ここが、香港のとなり。さらにビルだらけ、高層マンションもやたらある。
ビルたち こんなんだもんね。
ほんとビルだらけ。
 すぐそばに見えている山を越えれば香港だ。といっても一般の中国人は香港にはいけない。同じ国になったんじゃないのか?その辺に少し疑問を感じつつ、まずは昼飯。飯を食いながら池さんの仕事の話などを聞いていた。以前は三菱関係の会社で通訳や翻訳をしていたが、給料安いし暇なので、転職。マネージャー職なのでいまは月給4000元、以前の倍になった。中卒の工員は1000元無いというので、あっさり4倍。日本ではそんなに差がつかないだろうな。まだ池さん25歳なんだけど。高卒の4倍の給料といったら日本の感覚では60万!おおお金持ち。
 
 デパート?に入る。ここは偽物市場であった。至る所にバッグ、時計、その他もろもろのブランド品???????が所狭しと並んでいる。土産用のスカーフを買う。交渉上手の池さんのおかげで、シルクと書いてあるスカーフ5枚100元になった。元は1枚40元ぐらいに書いてあったか。他にモン○ランと書いてあるボールペン2本、ブル○リと書いてある時計、これは200元ぐらいのが70元。なかなか楽しいが、一人では言い値で買うしかなかったな。テクニックは帰るそぶりを見せること、これが効いた。
 池さんから今日泊まるところが決まってるのか?と聞かれた。イヤー何も決まってないけどホテル紹介してと言ったのだが、家は部屋が空いてるからそんな無駄金使わないで家に泊まりな。とありがたいお言葉、素直にご好意に甘えた。

 16:30ごろ、池さんの家にお邪魔した。そこでやっとバイク登場!とうとうツーリングの話かと思いきやバス停から池さんの家まで歩くとそこそこあるというので、なんとバイクタクシーが待機している。1台ずつに乗っていく。まあタンデムの後ろだけど確かに中国でバイクに乗った。うりゃ!これで日本、タイ、中国と3カ国でバイクに乗ったゼイ!

 ところで、かぜ引いているな。いまいち調子悪い。池さんちで少し休憩。起きたころにはなぜか一人になっていた。しばらくしてご帰宅。飯を食いに出た。その後洗濯もさせてもらいよかったな。夜長にビデオCDを見ていた、これがなんと日本のドラマ、中井君が医学生をやっていた。なんかドラマ3か月分をビデオCDになってレンタルで1週間とかではなく見終わるまでいつでもいいよというのでまたまた安くなっている、1枚1元10枚セットとかだけど、10元だもんね。実は買っても40元、著作権はどーなってるのだ。まーどうみても海賊版なんだろうな。それにしてもちうごくではDVDの前にビデオCDが普及しているようだ。
まあだらだらしているうちに11時ぐらいになって、前日の睡眠不足にあいまって寝た。