宇山 ちょい乗りでも走り収めかな?

一度ずつ乗ったのだが、足の負傷の後はCBもばじゃも距離が伸びないでいた。それほどこもっているわけでもないのだが、どうも遊びに行かないストレスが溜まっているらしく仕事がなかなか手に付かない。いい天気だし、じゃあ行こうか!

と思って、支度をしてCBに向かうと母の声が。12時からだけど、そんなかっこでどこへ行く? ん、なにが12時だー、あ告別式だった。なんだ、結局1時間ちょっとしかない。

 とりあえずそこまで、来てしまった気持ちは抑えられない、まあ1時間でもいいやとCBにまたがる。んーん、まがらない。というか曲がろうとするバイクを押さえてしまい曲がらない。これだから、バイクって乗ってないとだめなんだな。

 上田方面に向かい途中左折して北御牧の八重原台地へ駆け上がろうとしたが、止めて直進。ここってどこに出るんだっけ?答えは立科でした。傘取峠の松並木を見てからR142で長門町に入り、上田方面に右折。R254の宇山峠で戻ろうとするもやはり知らない道に入っていく。これが気持ちいい道だった。いやー知らなかったな。おまけに、頂上付近は一大ぶどう畑で、頂上になにやら建物が、これがワイン工場だったらいいのにな。着いてみるとワイン工場のはずのものは木材加工場でした。駐車場からぶどう畑の写真を撮るが、いまどきは葉っぱも何も無く寂しい限り。また暖かくなったら来よう。
冬枯れのぶどう畑

 さて、この道はどこに出るのだろうか?宇山、蟹窪と言った看板を見ながらあの辺だなと思ったいたところで遠くに浅間が真っ白けだ。止めたところが少しポイントから通り過ぎてしまっていたのでバイクを押して戻し、写真に収める。あとは見覚えのある交差点に差し掛かり、R142に出て戻ろうとするもやはり浅間がきれいだ。また、CB止めて写真に入れる。
 
浅間冠雪とBIG-1

 てなことで、約80分、45kmのツーリングが終わった。オドメーターは
 43,025kmになっている。
 
 走り収めかな?