読書のページ

昔々ある中学生が本屋さんで一冊の文庫本を買いました。


から始まる 主にSFに関する雑記を載せて行きます。

その文庫とは。
タイトルを忘れてしまったが、きょうどまり あらん さんの本であった。
それまで学校推薦の夏目漱石とか森鴎外とかを読んでいた中学生は本ってつまらん!と思っていた。
もちろん今読み返せばいろいろ思うところは有るのであろうが、若すぎた。


  ずーと飛んで、



現在の読書量は激減して、続き物を読んでいるだけだな。

続き物とは、栗本薫のグインサーガ 正伝で75巻と外伝10巻で未だ継続中。一人の作家による長編小説
としては世界最長記録更新中。リアルタイムで読んできたのでそれこそ高校から読んでいる。
ネバーエンディングストーリーそのもの。もっとも全100巻完結で進んでいるがほんとに100巻で終わるのか?。
 あとは田中芳樹の創竜伝が最近のお気に入り。
田中芳樹氏の著作は辛口の記述がこぎみ良く展開されて楽しいです。また民主主義と言う物の貴重さ、もろさ、
選挙制度が機能している幸せを感じさせてもらえます。


グインサーガは現在83巻まできた。 最近は展開も早く楽しくなってきた。2002/3/10。
         ↑  86                                2002/9/E

 最近宮部みゆきがお気に入り。10冊ぐらいは読んだかな。         2002/6月ごろより。