NEWS 愛車が変わりました。

フィアットPANDA から クーペフィアットに on 2000/4/13

  

納車当日 車屋さんにて、フロントビュー                            リアビュー

かっちょいいです。ホンとは黄色が欲しかったんだけど、なにせ中古車なので仕方ありません。
4/15には近所の大伴神社にてお払いを受けてきました。

 石灯籠と階段と雨 んーん 絵になる

  内装はなんと言ってもボディー外装色と同色のインパネ周り            ピニンファリーナのエンブレム

クーペ内装ダッシュボードクーペ内装





















さて、しばらく走っての燃費について。
ハイオクにて約9km/L 2000cc ターボマニュアルとしてはこんな物かな?
高速を制限速度付近で100km走ったときが10Km/L行った。

ああ悲しい入院。
 実は最初から若干症状が出ていたのに、季節が暖かくなるとともに軽快していたので放って置いたのだが、寝起きが悪過ぎる。
寒くなるに従ってエンジンがかなり暖まるまで力が出ないで、エンストする。動き出すのに4000回転ぐらい必要。交差点で
止まってクラッチを切るとエンスト。15分走ってもこんな症状、今までは朝だけだったが、とうとう夕方にも同じ症状が出てきた。
これからまだまだ寒くなる。たまりかねて2000年10月18日入院となった。
 買ったところでは、原因がつかめずに、長野市の会社に流れていき、プラグコードが原因という見立てであった。
イタリアから取り寄せるので時間がかかると言われて、おとなしく待つ。とりあえず見立てが当たることを祈る。
 さて、結果は○であった。えらいぞ長野の会社!11月11日に退院した。12日の朝確認したが、暖気1分で見事に動いた。
良かった良かった。
 しばらくしてから、3万円の請求がきた。内1万は長野までの往復陸送代とのこと。

スタッドレスのお話。
 車を買ったときから気になっていたのだが、冬のためにスタッドレスおよびそれようのホイールが必要であった。
タイヤは何でもいいけれどホイールは合うやつが有るのだろうか心配していた。なぜかバイクやさんでタイヤ+ホイールを売って
いたので、ホイールも合うのが有るか聞いたところ、注文ならば可能とのことで、他のお店との相見積もりのうえ4本で14万円で
購入。タイヤはBSのMZ−03 サイズは夏より1サイズ落として 195/55/15にした。だって205だと1本8000円も高い
んだ。
 ところでさすが新製品の1年目だけ合ってさすがに良く効く。もうし分無し。

再び入院話
 2001年2月8日入院となりました。
今度も点火系、どうも1気筒死んでいるような音をして、力が出ない。お店に持っていったらやはり1気筒(エンジンに向かって右
から2番目)に火が飛んでいない。ということでまた入院となりました。
 これは直って前よりも調子よいみたい。安心してたら2ヶ月後、当初の暖まるまでエンジン不調の症状発生。
 いったんお店に持っていったが現象再現せずで3日で帰ってきた。

 その後もずっと同じ症状が出ていて、温かくなったから良いかと思ったが相変わらず、今度はいい加減お店でも出るだろうと
いうことで、再度検査入院 2001/6/24〜7/5

結果 病状再現せず。
あーあ、これで戻ってきたのでまた出るんだろうね、エンジンかけた直後は力が出なくて3000回転てクラッチつないでもエン
スト、5000回転まで2分間かけてあげてやっと発進可能。走行後も交差点でクラッチ切ったらそのままエンスト。
それが10分経過すると調子よくなるという某PANDAとは逆の症状。はーーーーー

  

2003/10月ぐらいにタイミングベルトが切れてしまった。その後中古エンジンを探すもなかなか出てこない。なにせそのまま新品部品で修理すると最高80万だそうな。

残念ながら、クーペとお別れとなった。2004/1/18