茶房 読書の森

春のイベント

野焼きの風景

  

ここでは、私の一押しの喫茶店を紹介します。
御牧原の大地に忽然と姿を現す1軒のログハウス調の建物
これが 【茶房 読書の森】です。この名前ですが、れっきとした?喫茶店です。
ふつう喫茶店といえば町中の目抜き通りか、路地を一本奥まった程度の
場所で人通りの多い場所にある物が一般的ですが、ここは違います。
冒頭にもあるように、なんと言っても山の上人通りは皆無、とは言いませんが、結構少ないといえます。
でも、お客は固定客を中心にしつつ、関東はおろか関西からも
多数訪れます。
なぜか?
そこには色々な理由があります。

 ココの愛犬の のん ちゃんです。
誰にでも愛想良くお出迎えしてくれます。
番犬にはならないね。










ひとつ:珈琲がうまい。まー基本ですよね。
    まず香りがよろしい。何ともいえない深い香り。
    味では深みがあって苦いんだけど甘い。
    あーボキャブラリーが足りない!
    百聞は一飲にしかず。とにかく行って飲んでみましょう。

ふたつ:夫婦でアーティストand仲間たち
     マスターの依田 雄さんは詩、奥さんのめぐみさんは織物
     二人を筆頭に仲間たちは陶芸、彫刻、ペーパークラフト、絵画、
     イラストなどのアーティストたちが常連としてずらり顔をそろえています。
     日常的な展示や各種イベントがあり、私たち一般客も気軽に楽しめます。

みっつ:イベント 
     知り合いに紹介されここに通うようになって最初のイベントは
     なんと三味線のコンサート!、非常に新鮮でした。
     その後も雄さんがメンバーになっているビートラーズというアマチュアバンド
     の演奏でビートルズの歌を歌うのど自慢?場所はなんと造り酒屋の倉!
     はたまた縄文式土器を焼いたり、ライブペインティングなど盛りだくさんで
     楽しませてくれます。

よっつ:人柄といいましょうか、まあそういった具合です。
マスターの雄さんと奥さんの恵さん
恵さんが手に持っているのは 猫のイラストが有名な 山口マオさん の絵本です。マオさんもココのファンでよくいらっしゃいます。

場所:長野県 小諸市 御牧原
    TEL 0267−25−6393
    場所は農業大学校の近くです。最近は看板を多く立てているので何とかなるのでは
    ないでしょうか?
    わたしは近所をうろつくこと30分で発見しました。もちろん車で。

ホームページ: 現在めぐみさんが中心となってオリジナルホームページを立ち上げる計画中。
          完成の暁にはここにリンクを張ります。
          完成しました URLは http://www.asahi-net.or.jp/~kp2y-yd/